雨って嫌ですよね・・・。
「気分が乗らない、、」「今日はお家でゆっくりしたい、、」そう思いますよね。
でも、あなたのお子さんも同じ気持ちでしょうか?
子供の頃は何にでも興味を示し、好奇心のままに行動しようとする時期にあります。
降り止まない雨にだって、嫌がるどころか、喜んで全身で雨を受けようとするでしょう。
そんなお子さんの後ろを、傘を持って走り回ることはいくら我が子といえどしたくないはず。
それなら、レインコートを考えてはどうでしょう?
レインコートがいいのか?傘がいいのか?
それではまず、傘とレインコートの長所と短所を考えてみましょう!
傘
長所
手軽
価格が安い
短所
傘の先が危ない時もある
激しい雨風はしのぎきれない
レインコート
長所
両手が空く
豪雨でも服が濡れにくい
なくしにくい
短所
面倒
こうしてみると、それぞれの特徴が見て取れます。
雨を手軽にしのげるのが傘。
多少面倒ですが、しっかり雨から衣服が濡れるのを防いでくれるのがレインコートといったところでしょうか。
ただし、傘の先端が危ないという傘の短所や、物をなくしやすい子供や、雨の中で思いっきり遊びたい子供のことを考えると、レインコートの方が良いと言えるかもしれませんね。
レインコートはランドセルや荷物を考慮して考えよう
いざ子供にレインコートを買い与えようと考えると、一つ疑問が湧きます。
「確かに服は濡れないかもしれないけど、荷物が濡れたら意味なくない?」
確かに、従来のレインコートを着てしまうと、傘では守れていた荷物が雨ざらしになってしまいます。
しかし、ご心配なく。荷物が濡れてしまうことにも配慮したレインコートをここでは紹介します。
ランドセル対応レインコート
ランドセルの上から着用して、体と荷物全体を雨から守るタイプです。
ランドセルを含めたシルエットで設計されているので、濡れる心配は全くありません。小学生のお子さんなら通学用に最適ですね♪
レインポンチョ
これも荷物をしっかり雨から守ります。
また、最近はかなりデザインの良いファッショナブルなものが出てきているので、今大注目の雨具です。
お子さんにも似合うものがきっとあるはず!
子供用のレインコートでブランド物はアリなのか?
世の中にはたくさんのキッズレインウェアが売られています。
ブランド品から、そうでないもの、様々です。
確かに、ブランド品はブランドイメージがありますから、キッズといえどしっかりとした着心地や、上質な仕上がりのものを作っているでしょう。
しかし、amazonやzozotownを見る限り、ブランド品でないものは品質が悪いのか?と言われれば、そうではないような印象を受けました。
ブランドを気にしなかったとしても、5000円ほどの予算で、十分な品質のものが手に入ると思います。
子供に着させるレインコートのおすすめはこれ
では最後に、特におしゃれ、かわいいと思ったものを紹介します。
筆者にはまだ子供がいませんが、もし子供がいたらこれを着せたい!と思うものをいくつか選びました♪
1:クッカヒッポ 子供用 キッズ レインポンチョ 全9柄 レインポンチョ
クッカヒッポ(kukka hippo)は子供のレイングッズを専門に扱うお店。
ポンチョタイプで、ポップな柄がかわいいですね♪
2:Danke Kids Rain Cape
大人でもおしゃれに着れそうなデザイン性が特徴のレインケープ。
なんと晴れの日は長方形のレジャーシートに早変わりするという優れもの。
3:Winter Cherry(ウィンターチェリー) 防水透湿 子供用レインスーツ
上下別でセットになったレインスーツ。
ブルーとオレンジの2色展開で、男の子にオススメ♪
4:kiu w.p.cレインポンチョ
ポップな色使いが特徴のkiuのレインウェア。
大人には派手すぎる色合いも、子供なら可愛く着れますね!
まとめ
いざ調べてみて、子供用のレインコートの種類の豊富さにかなり驚きました。
カラフルなものから、子供が喜ぶキャラクターもの、荷物をまもる機能性に優れたもの、、、我が子に似合うものを探していると、目移りしてしまうこと間違いなし!
あなたもたくさんのアイテムの中から、雨の日でも子供と一緒に出かけたくなるようなレインコートを見つけてみてはいかがでしょうか?