PR

犬用レインコートを用意して雨の日もお散歩が楽しくなりますよ!

季節

493b0030d52ed929fdcba7d1d30764b0_s

突然ですが、皆さんはワンちゃんとの毎日のお散歩、楽しんでますか?

ワンちゃんを飼っているご家庭にとって、お散歩は毎日の日課となっていることでしょう。

ですが、雨が降っている日のお散歩は、やはり気が乗らないもの。

今日はお散歩行きたくないな・・・そんな日だって、ワンちゃんは尻尾をブンブンふって、あなたと外に出るのを今かと待っています(笑)

そんな雨の日のお散歩を少しでも楽しいものにするために、ワンちゃん用のレインコートはいかがですか?

2ec8f55ce30b9634f659335509da762d_s

 

 

 

犬用のレインコートってどんなものがあるの?

犬用のレインコートがあるということを知っている方は多いと思いますが、実際に詳しく調べたことのない方も多いのではないのでしょうか?

そこで、犬用のレインコートにはどのようなものがあるか実際に見てみましょう!

 

オーバーオールタイプ

防水性の高い形で、一番オススメのタイプ。

四肢までしっかりと覆い、かつフードもついていて、機能性抜群です。

ただし、しっかりと全身にフィットさせるその性質上、サイズ選びや着させる際に苦労することも。

 

 

マントタイプ

中には、服を着させるときに、「頭を通す」ことを嫌がる子もいます。

そんなワンちゃんにオススメなのが、マントタイプです。

ボタン、またはマジックテープを留めるだけの簡単な作りで、四肢部分の着脱もストレスフリーに行えます。

 

 

エプロンタイプ


胸側の被毛を泥はねから守ってくれるタイプ。

降ってくる雨よりも汚れになりやすく、手入れが大変な泥はねからワンちゃんの体を重点的に防ぎます。

 

 

 

犬用のレインコートはどんな素材があるの?撥水?

f493cd3175a22e7b00fa304877d01d32_s

次に、ワンちゃんのレインコートの素材を見てみましょう!

基本的には、私たちが着るレインコートと素材は同じです。

撥水性に優れ、かつ内側の湿気を逃す、透湿防水素材や、撥水性の高い高密度織物など、ワンちゃんを雨から守るために申し分ない素材が選ばれています♪

 

 

 

犬用のレインコートってサイズ別、犬種別にいろいろありますよ

5c7661a2c07a66fed2bd19177d1c20b3_s

たくさん種類があるのはわかったけど、うちの子似合うレインコートはあるかしら・・・なんて思っている方もいらっしゃると思います。

確かに、日本では小型犬人気が高いこともあって、以前は大型犬用のグッズが少ないことも多々あったようです。

しかし心配ご無用!今ではたくさんの犬種に応じたサイズ展開が当たり前になってきました。

大型犬から小型犬、ダックスやコーギータイプまで、数多くのサイズが用意されています♪

中には、30kgを超える大型犬用のレインコートの取り扱いもあるみたいですよ!

 

 

犬用のレインコートを着せるメリットは?

犬用のレインコートも様々な種類が売られているのがお分かりいただけたかと思います。

では結局、犬用のレインコートのメリットとはなんなんでしょうか?

これだけたくさんの需要があるということは、ワンちゃんにとっていいことがあるということ。

レインコートがこれだけ求められているその理由を調べました。

 

1:お散歩後のお手入れの負担が激減!

レインコートを身につけずにお散歩に行くと、当然ですが雨粒に直接さらされます。

家に帰ってくる頃には、ワンちゃんは全身ずぶ濡れなんてこともしばしば。

泥だらけのワンちゃんをそのままお家に入れるわけにはいかないので、帰宅後のお手入れをすることになりますが、この時、レインコートを着ておけば、お手入れにかかる時間を大幅に削減できちゃいます♪

 

2:健康維持に効果的!

ワンちゃんが雨の日の度に泥だらけになるのは衛生面的に良くありません。

また、人間とちがって、必要な皮脂まではがしてしまったり、皮膚を傷めてしまうので、頻繁にシャンプーをするわけにもいきません。

レインコートを着させ、濡れる部分を少なくすることが、ワンちゃんの健康を守ることにもつながるんです!

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s

 

3:雨の日の散歩が楽しくなる!

雨の中楽しそうに走り回るワンちゃんを、ストレスなく見守ることができるのは、とても嬉しいことです。

また、いつもと違う可愛らしいレインコートを身につけた愛犬を見ると、自然と雨の日の散歩が楽しくなってきます!

aee8cf9212f22e702d962c5fc56d2fad_s

 

 

 

まとめ

9ef8d59d9caeea0ef2c97aa6636820a9_s

いかがでしたでしょうか?

これで、犬用のレインコートのことがわかってきたと思います。

大切な家族の一員であるワンちゃんですから、いつまでも元気でいてもらえるように、雨の日のお散歩にも、ぜひ気を遣ってあげてください。

そして、ワンちゃんとのお散歩をどんな時でも楽しんじゃいましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました