PR

結婚式に招待された時の招待状の返信や電報などのマナー

季節

image1

10月11月は結婚シーズンに突入します。

友だちやいとこからの結婚話を聞いていた場合には、当然結婚式や披露宴にお呼ばれされると思いますよね!

結婚式の1カ月前辺りに結婚式の招待状が届きます。

その時に日時や場所の他、出欠席のはがきが入っています。

その時の返信時の書き方ってどうしてますか?○だけ?一言添えて?

どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

結婚式に出席出来る場合、招待状はどう書いて返せばいいのだろう?

友だちやいとこ、会社の先輩や後輩から結婚式の招待状が届きました。

中にある返信用のはがきに必要事項に記入して、すぐに返信しました。

この時に返信用のはがきのマナーで失敗しないためには、どう書けばいいのでしょう?

 

①表面の書き方

出欠席の返信はがきの表には、招待してくれた新郎・新婦の名前が書かれています。

この時に気をつけなければならいのが、相手の名前の下に書かれている「行」の扱いです。

一般常識的なマナーなので知らないと恥をかいてしまいます。

 

○○行→○○様

に変更しましょう。この時に「行」は二重線で消してください。

 

②裏面の書き方

出席・欠席の前に必ず「ご」又は「御」が書かれていますよね!

これはそのままでいいのでしょうか?

この場合も「行」と同じ様にして「ご」または「御」を二重線で消します。

消した後に出席に丸をしましょう!

このままでも問題ないですが、出席の前に「慶んで」等を付けると常識人として取り扱いされます。

 

ちょっとオシャレに!

「ご」「御」を二重線でけしただけでも問題ありませんが、ちょっとオシャレにしたいならば二重線の上に赤で「寿」を書き込むことで、おっ!!って思われますよ~!

 

余白がある場合は、お祝いのメッセージを書く事で、新郎や新婦に喜ばれます。

ただし、両方の親が見る可能性の高いので、砕けすぎないように注意しましょう!

品が無い!なんてレッテル貼られたくありませんよね!

 

(例)

 結婚おめでとうございます。

 喜んで出席させて頂きます。

 ○○さんの花嫁衣装を楽しみにしています。

 

等と書いておくとよいでしょう!

 

自分の氏名や住所を記入する所にも「御芳」「御」が書かれていますがこちらも二重線で消してください。

 

このはがきはなるべく早めに送り返さなければなりません。

遅くても1週間以内には送りましょう!

 

 

 

結婚式に残念ながら欠席する時はどう書いて返せばいいの?

結婚式の招待状が届いて日にちを見たら、この日は都合が・・・と言う事もあるでしょう!

その様な時は、まず新郎か新婦に電話又はメールで連絡を付けておきましょう。

その時には、一応「都合がなんとかなるようにしてみる」「予定を調整できるかやってみる」などと言って置いてください。

このように、欠席で返信しなければならない時はすぐには出さずに、1週間くらい経ってから送るほうが良いです。

 

結婚式に欠席する場合

この場合は、欠席に丸をつけて、余白部分に新郎新婦に贈るお祝いの言葉と、欠席することを出席したかったがやむを得ず、欠席する事を書いておきましょう。

 

(例)

ご結婚おめでとうございます。

お招きいただきどうもありがとうございます。

やむを得ない事情により欠席させていただきます。

 

 

 

結婚式に電報で祝電を送る時は何に気をつければいいの?

結婚式や披露宴会場で、司会の方が電報を読み上げます。

では、電報を送るときには何に気を付けたらよいのでしょうか?

電報って送ったことが無い人の方が多いでしょうからわからないですよね~!

 

結婚式の祝電のマナー

①忌み言葉や重ね言葉は使わない。

忌み言葉には、別れる・壊れる・割れる・逃げる等の言葉は避けましょう。

これは離婚を想像させる言葉です。

重ね言葉には、またまた・たびたび・ますます等の言葉も離婚を想像させる言葉なので、こちらも祝電の時には注意が必要です。

 

②宛名と送り先は事前に調べましょう。

結婚式の祝電の宛名は新郎新婦に充てるのが一般的です。

宛名がどちらか一方になって問題はありません。

 

③送り先

送り先は結婚式場の披露宴会場を記入してください。

住所など間違えない様に、事前に結婚式場の住所を調べておくことが望ましいです。

 

 

 

結婚式に祝電を送るにはいくらくらい掛かるだろう?

祝電の費用ってどのくらいかかるのか分からないですよね?

文字数もきまっているのでしょうか?

祝電でどのくらいの文字が入れられるのか?

基本的に32~72文字が入れられます。

電報の台紙によって値段も変わってきます。

電報の料金は1000円から3000円まであります。

但し、あくまでも基本の電報のみです。

 

 

 

結婚式に送る祝電、いろんなものがありますよ

結婚式だから電報は普通のではなくて附属品が付いている物が喜ばれます。

特に新婦さんには好評です。

 

①ぬいぐるみ電報

一番結婚式ではポピュラーな電報です。

可愛い犬やリカちゃんが付いてくる電報、ドラえもん電報やディズニーキャラクター電報、ハローキティ電報までさまざまあります。

料金は電報料込みで3000円~2万円

幅広い金額層になっていますが、おなじみのキャラクターを使用する程高額な電報になって行きます。

 

②プリザーブドフラワー電報

生花の鮮やかさを長く飾って楽しみいただける様になっています。

中でもガラスの靴にプリザーブドフラワーとメッセージが付いているのが、新婦さんのには人気があります。

料金 電報料込み 3000円~6000円

 

③ボトルフラワー電報

これはまさに、文字通りの商品です。

ガラスのボトルの中に花が入っているものです。

当然メッセージも付いています。

料金 電報料込み 4000円

 

附属品付きの電報をいくつか紹介しました。

一応ポピュラーの物を選択しましたので、参考程度に見てください。

 

 

 

まとめ

結婚式の招待状や祝電について、いくつか紹介しました。

招待状はやはり書き方を知らないと、確実に恥をかく事になってしまいます。

また祝電は文面が用意されている事もあるので、比較的に楽に祝電を送る事ができます。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

結婚式の招待状

タイトルとURLをコピーしました