PR

こたつ布団のカバーを手作りしてみよう!作り方は?

季節

 

d782eef3711d653f34732586c8f1c7c7_s

日本の冬の風物詩と言えば、こたつ。こたつには一度入ってしまうと、なかなか抜け出せないと言う魔力に似た魅力がありますよね~。

あの「ぬくぬく感」が快感!と言う方も大勢いる事でしょう。

そんな魅力満載のこたつですが、部屋のインテリアとしてのアイテムとしても人気があります。

部屋の雰囲気にあった、こたつ布団カバーがなかなか見つからない事も多々あります。

そんな時は作ってしまった方が良くないですか?

 

 

 

こたつ布団カバーって簡単に作れるの?

こたつ布団カバーの柄が自分好みのものがなかったり、買ってきたはいいものの、いざこたつ布団に被せてみたら、まったく部屋の雰囲気と合わなかった・・・。

そんなことはありませんか?

そんな時あなたは諦めてしまっていませんか?

そんな時こそ「作ってしまえ~」です。

ミシンさえ使えれば・・・これほど簡単に作れるものはありません。

 

用意するもの

①こたつ布団サイズより10~15cmほど大きいお気に入り柄の布 2枚

②マジックテープ

③ミシン

 

たったこれだけで、自分好みのこたつ布団カバーが出来てしまうのです。

これなら多少裁縫が苦手な方でも大丈夫です。

 

作る

①の布を3辺ミシンで縫います。

4辺縫っちゃ~ダメ~!布団が入りませんから。

 

縫い合わせていない口の所に②のマジックテープを4~5カ所縫いつける。

 

完成です。

どうです!?簡単でしょ~!

 

 

 

こたつ布団を安く作りたい!100均のもので作れる?

こたつ布団カバーを100均の商品で作りたい!?

そんな無茶な~!なんて思っている方は100均通ではありませんね~。

今の100均をなめていると痛い目を見ます。

そんじょそこらのホームセンターには負けない品揃えです。

こたつ布団カバーを作るには布が必要になりますが、この布も100均では取り扱っているのです。

 

サイズは限定になってしまいますが、1m×1mのサイズが売っていたりしますのであなどれません。

このサイズの布が数枚あればこたつ布団の上掛けカバーはあっと言う間にできてしまいます。

例えば、ストライプ柄を4枚購入して縫い合わせるだけで、こたつ布団のオシャレな上掛けカバーが出来ますよ。

 

 

 

ではこたつ布団を実際作ってみよう、作り方は?

こたつ布団カバーでお気に入りの柄が見つからない場合「作る」しかありません。

先ほども簡単に作り方を説明しましたが、一番手っ取り早い方法です。

簡単な作り方でも、布のデザイン性や素材感によっては高級感があるオリジナルなこたつ布団カバーを作る事も可能になります。

 

例)こちらのマルチカバーを4枚使用します。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

このマルチカバーをそのまま上掛けとして使う事も可能ですが、12色もあればオシャレなこたつ布団カバーを作る事が出来るんですよ。

同じ色でも可能ですし4枚違う色でも全然OK!

サイズは150cm×225cmです

 

①150cm方向を40cmくらいカットします。

②110cm×225cmになりますので、225cmの面同どうしを縫い合わせます。×2作ります。

③約220cm×225cmの布が2枚出来上がります。

④2枚になった布の3辺を縫い合わせ、1辺はこたつ布団の出し入れの為に開けておきます。

⑤先ほどはマジックテープを使用しましたが、先ほどカットした端布で紐を作って数カ所で止められるようにしても大丈夫です。

 

今回のサイズだと若干大きめになってしまいますが、ある程度ぴったりの物を作りたい場合はこたつ布団の大きさに+10cmくらいにマルチカバーを裁断して縫製する事も出来ます。

ここがお手製のいい所です。

既製品にはない味わいがあるこたつ布団カバーになりますよ。

 

 

 

まとめ

こたつ布団カバーを手作りする方法を紹介しました。

ミシンが使う事さえできれば、後は布だけ手に入れれば、あなたオリジナルのこたつ布団カバーが出来あがるのです。

彼が来た時にさり気なく、裁縫も出来るんだよ~をアピールする事も可能です。

布とちょっとした裁縫技術でいろいろなデザインのこたつ布団カバーを作る事が出来るのです。

女子力アップにもつながる裁縫技術をみにつけるにはチャンス!です。がんばってみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました