PR

犬用レインコートが可愛いのがない?じゃあ手作りしてみよう!

季節

2396bc7690d50b72bf072f50213c750e_s

皆さんは、雨の日の愛犬のお散歩、どうしてますか?

雨の日だろうがなんだろうが元気いっぱいで走り回ろうとするワンちゃんたち。

お散歩後のずぶ濡れかつ泥まみれになったワンちゃんたちの手入れに頭を悩ませている人も多いのでは?

愛犬を雨や泥から守ってくれるレインコートですが、ピッタリと合うものや可愛いのがないんだよね…と思っていませんか?

実は自分で作ることができるって知ってましたか?

そう!「手作りレインコート」です!

今回はワンちゃん用のレインコートの作り方について紹介します!

9d86a150e74174715927b15e8c0005f1_s

 

 

 

手作りするメリットは何がある?

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

なんでも売ってるこの時代、犬用のレインコートもたくさん売られています。

ではわざわざ自作するメリットはなんなんでしょうか?

まずはそこから紹介します!

 

低コストで用意できる!

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s

ワンちゃん用のレインコートの価格の相場は大体5000円ほど。

しかし自分で作ってしまえば、インターネット上に公開されている型紙を使っても、型紙代と布代だけで済んでしまいます。

マチをつけたり、フードをつけてみたりしても、5000円はかからないでしょう。

また、犬用レインコートは、雨に濡れると犬特有のニオイが染み付いて洗っても取れなくなってしまいます。

低コストを利用して、雨が多い梅雨の時期には洗い替えに何枚も作ることができるのも長所の一つですね♪

 

 

愛犬にぴったりのサイズを用意できる!

08fb7cf6a6370f82890a6dc6b1fd6df2_s

ペットとして飼われているワンちゃんは大型犬から小型犬までそのサイズやシルエットはかなり違ってきます。

当然、レインコートの形もまちまちですよね。

その中で自分の飼っているワンちゃんに合うサイズを見つけ出すのは、意外と苦労してしまいます。

その点自作なら、愛犬でサイズをとって作れますから、その心配はないですよね。

 

 

以上の二点が挙げられます!

「手作りレインコート」は、ワンちゃんにも、お財布にも優しい事がわかります!

 

 

 

着心地のいい素材で作ってあげよう

では実際に生地選びを始めましょう!

今回作るのは犬用といえど「雨具」ですから、そこそこの撥水性をもった布が必要です。

布屋さんに行き、防水性、撥水性の高い生地を選びましょう。

また、ガサガサ音がなる生地はワンちゃんが嫌がることもありますので、できれば避けてあげましょう。

また、後ほど紹介する簡単なレインコートの作り方でオススメなのが、100均の上下雨具です♪

首元がジャストフィットするので、できれば袖や愛もとがゴムで閉まるようになっているものがおすすめです♪

 

 

 

 

犬用レインコートを手作りで作ってみよう

では実際に、作り方を紹介します。

、、、と言っても、インターネット上には犬用服の型紙と、その作り方が公開されています。

便利な世の中ですね(笑)

有料なものがほとんどですが、中には無料公開されているものもありますし、有料のものを選んでも既製品を購入するよりも安くつきます。

 

わんこ服.com 様

milla milla 様

 

上のURLから、型紙が購入できます!後はお好きな布を用意して、実際に作成を始めるだけ!

 

また、犬用レインコートをさらに身近なものから作るこんな方法もあります。アイデアの勝利ですね!

 

注意点としては、尻尾を出す穴が破れやすいので、強化しておくこと。

首回りのサイズが大きすぎても小さすぎてもいけないので寸法を特に注意すること。

の二点です♪

 

 

 

手作りしたら実際着せてみよう!その着せ方とは?

犬用のお手製レインコートができたら、実際に着せ、散歩に行ってみましょう!

ここでは、幾つかのタイプのレインコート別の着せ方を紹介します♪

オーバーオールタイプのワンちゃん用レインコートの着せ方です。

ワンちゃんが嫌がる前に、手早く着せてあげることが大切ですね♪

 

 

レインマントタイプの着せ方です。

このタイプは着脱がとにかく手軽!

あっというもにつけられるため、ワンちゃんもストレスフリーなことでしょう(笑)

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

愛するワンちゃんのためにも、家計のためにも優しくありたいのであれば、是非ご自分で作ってみるのがオススメです!

自分で作った愛着のあるレインコートを愛犬が来ているのを見れば、雨の日のお散歩だってきっと楽しくなるはずです♪

是非お試しあれ♪

 

タイトルとURLをコピーしました