季節の情報あれこれ

こたつ布団にかけたいおしゃれなカバーはこれだ!

 

日本の冬定番の家族団らんアイテムと言ったら、こたつでしょ!

今は床暖房やホットカーペットを使用して「こたつ」がないご家庭もあるようです。

寒いから一つの暖にみんなが集まるのは、温かみが増すと思いませんか?

こたつの上にミカンが置いてあるだけで、なんだかホッとする気持ちにもなったりしますよね。

みんなが集まる憩いの場だからこそ、こたつカバーもオシャレに決めたいものです。

 

 

こたつ布団にカバーをかける必要はあるの?

冬の居間にあるとなぜだかホッとした気分になってしまうのが「こたつ」のいい所です。

寒い外から帰ってきたらいきなり「こたつ」に座りこんでしまいませんか?

家族用でも1人用でも「こたつ」は自分の居場所的な存在です。

当然こたつには掛け布団が必要になりますが、更にその上にカバーをかける必要があるのか?なんて思ったりもします。

 

こたつ布団カバーの必要性

①こたつ布団の汚れ防止

飲食もするこたつですから、こぼしたり等で汚れてしまう可能性が高いです。

こたつ布団を洗濯するのはとっても大変です。

ですが、カバーをかけておけば、汚れてもカバーのみ洗濯すればすみますのでとっても楽です。

 

②部屋のインテリア

こたつ布団では部屋の雰囲気に合わない物もたくさんあります。

そこで、こたつ布団にカバーをかけることで、部屋の印象が変わったりもします。

こたつ布団カバーをオシャレアイテムとして使うのもありです。

 

 

 

おしゃれなこたつ布団カバー円形

1人暮らしの部屋にマッチする円形のこたつ。友

だちや彼氏・彼女が遊びに来た時にオシャレな部屋と思われたいですよね。

そんな時には柄付きよりもシンプルな物が部屋を引き立たせてくれます。

表面が麻生地で色も5色から選べて部屋に合う色を選択できます。

 

品名・・綿麻のこたつ布団カバー

価格・・17800円

 

 

 

おしゃれなこたつ布団カバー楕円形

楕円形のこたつは一人でも大人数でも対応できるのが魅力です。

楕円形専用のこたつ布団カバーとなると長方形の物を選択する方も多いみたいです。

奇抜な柄も自分らしさをアピールできるかもしれませんが落ち着いたシックな柄や色合いのものが良いのではないでしょうか。

 

価格・・・5990円

 

 

 

おしゃれなこたつ布団カバー正方形

日本のこたつの中で一番シンプルでかつ販売数も一番多いのがこの正方形のこたつです。

その分、こたつ布団カバーも多く選択の幅も広がりますが、日本の部屋の雰囲気に合わせるとなるとやはり奇抜柄などは、こたつに入っていても落ち着かないと思います。

アジアンテイストならあなたの部屋にもベストマッチは間違いないです。

 

品名・・・インド綿 マルチカバー ニュープレーン 上かけカバー

価格・・・1890円

 

 

 

おしゃれなこたつ布団カバー長方形

正方形の次に多くの方がお持ちになっているのが長方形こたつではないでしょうか。

長方形こたつは一人暮らし用と言うよりはファミリー用が多いです。

大人数に一番対応出来るのが長方形ですから、こちらもファミリー向けに人気があるタイプです。

丸柄を基調としたシンプルながらでありながらオシャレ感もあって家族団らんにするには言い柄だと思います。

 

品名・・・こたつ布団カバー

価格・・・7500円

 

 

 

北欧系のこたつ布団カバーが人気がありますよ

こたつ布団カバーはどうしても若者向けだけではなく高齢者の方も購買層になってしまうので、どうしても日本の和柄やシンプルな無地柄が商品的に多くなってしまいます。

しかし、そんな概念を覆してくれるのがこの北欧デザイン。

北欧ならではの色使いや柄の配置や大きさ等が人気の秘密でもあります。

こたつカバーだけが北欧柄でも部屋の雰囲気はフィンランドやスウェーデンです。

 

品名・・・北欧デザイナーズこたつ布団カバー タピオ

価格・・・4780円

 

 

 

まとめ

オシャレなこたつ布団カバーをいくつか紹介しました。

日本の冬の文化のこたつですが、やはりオシャレに決めたいアイテムでもあります。

今回はシンプルな柄の選択が多かったのですが、自分の部屋の雰囲気や自分がホッと出来る色合いと言うものがそれぞれあると思います。

あ~これ!って言うのがあったらそれが一番だと思います。

なんでもそうですけど迷ってしまった場合それは、心の琴線に響いてないと思ってもいいと思います。

 

モバイルバージョンを終了