PR

2016 岸和田だんじり祭りの日程や時間、みどころは?

季節

 

大阪と言えば、たこやき、串あげ、通天閣、道頓堀などすぐに思いつく物がたくさんあります。

その中に岸和田だんじり祭りを最初に思いついた方も大勢いると思います。

地車(だんじり)を大勢の曳き手が走りながら曳きまわす、あの迫力は祭りに参加している人だけではなく、だんじり祭りを見にきた人々まで魅了していきます。

それでは、その岸和田だんじり祭りの世界を案内していきます。

 

 

2016年の岸和田だんじりまつりの日程は?何時から始まるの?

image1

岸和田だんじり祭りが2回開催されるのは知ってますか?

そうです、9月祭と10月祭です。

この2つの祭りを総称して岸和田だんじり祭りと言われます。

浜手と山手の両地区に分けられて開催されます。

ニュースやワイドショーなどで取り上げられるのは9月祭の方なんです。

 

岸和田だんじり祭りの日程

 

①9月祭(浜手地区)

開催地区 

岸和田地区 春木地区 の35町

 

試験曳き(9月第一日曜日と宵宮の前日)

 9月4日(日曜) 16日(金曜)14時~16時

 

宵宮(本宮の前日)

 9月17日(土曜) 6時~22時

 

本宮(敬老の日の直前の日曜日)

 9月18日(日曜) 9時~22時

 

②10月祭(山手地区)

開催地区 

旭・太田地区 修斎地区 南掃守地区 八木地区 山直地区 山直南地区  山滝地区の47町

 

試験曳き(本宮前週の日曜日)

 10月2日(日曜) 13時~17時

宵宮(本宮の前日)

 10月8日(土曜) 6時~22時

 

本宮(体育の日直前の日曜日)

 10月9日(日曜) 7時~22時

 

この2カ月が岸和田だんじり祭り月間となっています。

 

人混みがどうも苦手なんですけど、岸和田だんじり祭りを見てみたいと言う方には、試験曳きを見学する事をおすすめします。

試験曳きですか!?と言われそうですが、岸和田だんじり祭りを侮ってはいけません。

試験曳きにも関わらず本気モードで地車(だんじり)を曳きまわしますから、圧巻です。

 

 

岸和田だんじり祭りのみどころは?

岸和田だんじり祭りの見どころ!?いまさら何聞いとんのじゃい!!と岸和田の方に怒られてしまいそうです。

だんじり祭りの見どころと言ったら「やりまわし」でしょ!!

岸和田だんじり祭りの「やりまわし」が他で行われているだんじり祭りとは全く違うのです。

他の地域で行われているだんじり祭りではゆっくりと普通にまわりますが、岸和田だんじり祭りの「やりまわし」だけは全速力でコーナーを曲がっていきます。

そこには岸和田のだんじりを曳く男衆の息の合った所や失敗したところは見せられないという意地とプライドが大迫力の「やりまわし」を生むのです。

 

注意ポイント

この「やりまわし」をもっと近くで見たい!と言って地車(だんじり)が曲がって来るコーナーのイン側・アウト側の両方に行く事は大変危険です。

あの勢いと地車(だんじり)の重量4トンがあなたを襲うかもしれません。

祭り関係者が立ち入り制限している所は危険なので、十分安全な場所でも迫力ある曳きまわしが見れますので、自分勝手な行動は慎みましょう!

 

 

岸和田だんじり祭りに行くのに駐車場はある?最寄駅は?

 今の時代、車での移動が同然になっていますから、岸和田だんじり祭りの会場近くでも駐車場はあります。

岸和田だんじり会館や岸和田市営駐車場などがあり、コインパーキングも多くあります。

しかし、9月祭は60万とも70万も言われる人が集まるので、車で行かれる方は相当早くに岸和田に到着していないと駐車場は満・満・満の赤いランプだらけになってしまいます。

 

電車でこられる方が一番多いのですが、最寄駅は南海電鉄の岸和田駅が最寄り駅となります。

しかしこの岸和田駅はターミナル駅ですので、普通列車~特急までが停車しますのでかなりの混雑が毎年起こっています。

少しでも混雑を回避したい場合は、一つ手前の駅 和泉大宮駅又は蛸地蔵駅を利用した方が多少ですが混雑は回避できるのかと・・・この両駅は普通列車と準急のみの停車駅なので岸和田駅より多少ですが人は少なめかと思います。

 

 

岸和田だんじり祭りに交通規制はある?

岸和田だんじり祭りは祭りの規模から言っても当然交通規制はかかります。

開催日や時間帯によって交通規制区域が変更になるので、あらかじめ調べて行った方が渋滞に巻き込まれなくて済みます。

大きい範囲でざっくりと交通規制がかかる地域は・・・

 

南海電鉄蛸地蔵駅→岸和田駅→和泉大宮駅→春木駅 

4駅の区間全てとその周辺地域になります。

 

交通規制の時間帯も開催日によって違いますが

最大5時~23時まで通行止めになる所がありますのでご注意ください。

細かな交通規制については岸和田警察署の方でお聞きください。

 

 

まとめ

岸和田だんじり祭りの日程やみどころなどを紹介しました。

男の祭りと言う印象が強く荒々しい祭りですが、きちんとルールを守って見る事で安全で楽しい気分にさせてくれます。

お祭りはみんなが笑顔でドキドキしながら見るものですから自分勝手な判断や周りの迷惑になるような行為は避けてください。

9月と10月の岸和田だんじり祭りが待ち遠しですね!

 

タイトルとURLをコピーしました