季節の情報あれこれ

結婚指輪はどんなものがおすすめ?選ぶ基準を紹介

image1

プロポーズをしてもらった後は、結婚の準備にはいります。

結婚式場を決めたり、新婚旅行や披露宴の料理や出席者など、たくさんの決めることがあり過ぎて幸せパニック状態になってしまいます。

そんなパニック状態でも忘れてはいけないのが結婚指輪です。

一口に結婚指輪と言ってもいろいろあって、なかなか決める事ってできませんよね。

結婚指輪の相場や人気のブランドわからないことだらけです。

そんな二人の為に結婚指輪について紹介していきます。

 

 

結婚指輪の相場ってどのくらいなんだろう?

婚約指輪の時には高価なダイヤの指輪に人気が集中していましたが、結婚指輪となるとどうなるのでしょうか?

高額な結婚指輪に人気が集中するのでしょうか?

結婚指輪の相場ってどのくらいなのでしょうか?

 

男性の場合

10万円台・・・41%

20万円台・・・22%

10万円以下・・17%

30万円以上・・20%

 

女性の場合

10万円台・・・44%

10万円以下・・26%

20万円台・・・14%

30万円以上・・16%

 

このパーセンテージを見ると、婚約指輪の時の相場よりかなり抑えられた金額で購入されているカップルが多い事がわかります。

高額な30万円以上の結婚指輪の男女とも15%以上の方が購入しているのも事実です。

また10万円台の結婚指輪に人気が集中していることから、常に身につけているものと言う感覚と長く付けるものと言う感覚から、多少は質のいい物を身につけると言った感じが分かります。

また10万円以下の指輪を購入している方も非常に多く、経済的配慮から婚約指輪を渡したから結婚指輪は安くと考えている傾向があります。

 

 

結婚指輪を選ぶ基準は?

結婚指輪の相場が分かった所で、やはりどんな指輪にするかが問題になります。その時何を基準に選んでいるのか見て行きます。

 

①デザイン(リングの幅やダイヤ付きなど)・・88%

②素材(金・プラチナ)・・・・42%

③価格・・・・・39%

④品質・・・・・32%

⑤テイスト(カジュアル・シンプル)・・・30%

 

このデーターを見る限り指輪を選ぶのに一番気にしているのがデザインと言う事です。

約90%の方がデザインで指輪を選んでいると言う事です。

ここで、気になるのが指輪を選ぶ基準の中に「ブランド」が入っていないのです。

と言う事はブランド=高級と言ったイメージなのでしょうか。

③で約40%の方が価格も基準にしていると言っていますので、経済的観点からの選択になっています。

 

 

結婚指輪の人気ブランドは?

結婚指輪の選択規準には入っていなかった「ブランド」ですが、やはり女性としては「ブランド」を身につけておきたいものですよね。

人気のブランドを参考程度にいくつか紹介しておきます。

 

銀座ダイヤモンドシライシ

一生身につける結婚指輪の専門店です。

品質には絶対の自信があり、年齢を重ねても付け心地の良さが特徴です。

ネーミングには愛と幸福の物語が秘められています。

おすすめ結婚指輪 Venus breath  女性 157000円 男性 146000円

愛と美の女神ヴィーナスの吐息をモチーフにデザインされています。

 

TIFFANY&CO.

婚約指輪でも人気BEST3に入っていいたTIFFANY。

結婚指輪でも当然のようにランクしてくる程人気が高いです。

指輪に関しては老舗中の老舗でもありますので、確実なデザインと品質が人気です。

おすすめ結婚指輪 エルサ・ペレッティ 女性 182500円 男性145800円

彫刻を思わせるフォルムに輝きを添えるダイヤが人気です。

 

エルセコ・ダイヤモンド

ベルギー発のブランドです。

高品質なダイヤモンドをふんだんあしらった結婚指輪が人気があります。

おすすめ結婚指輪 Reine de Corolle  女性 188000円 男性150000円

選ばれたひとりだけが身につけることができる「花冠」をモチーフにしています。

 

地域の慣習と言った感じで、もらった金額の半分を返すのが礼儀。と言う方の意見が多いです。

 

注目ブランド

ケイ・ウノ

オーダーメイドの専門店です。

知識と経験を誇るデザイナーと職人が店舗に在中しており理想に合う結婚指輪を形にしてくれます。

おすすめ結婚指輪 バチャーレ 女性 126000円 男性132200円

イタリア語で手をつなぐと言う意味のバチャーレ いつまでも離れない仲の良いふたりのように。そんな願いが込められています。

もちろんこれもオーダーメードにしてくれます。

 

ここでも、超有名なブランドはランクしていないです。皆さん経済的なんですね。

 

 

結婚指輪に刻印は入れるの?

結婚指輪のデザインとブランドまで決まりました。

後は清算するだけ、ちょっと待ったー!結婚指輪の裏に刻印はどうしましたか?いれました?

 

刻印を入れた・・・90%

刻印を入れていない・10%

 

刻印は入れても入れなくても問題はありませんが、店舗の方で無料で入れるサービスだったり、すでに値段の中に入っているケースが多い為に刻印を打つ人が多いです。

 

刻印は何を刻むのか?

名前と結婚した日の方がほとんどです。

中には文字を入れる方も少数派ですがいます。

こちらも何を刻印してもOK!ってことです。

 

 

結婚指輪を手作りしてもお相手次第ではいいかも?

 

結婚指輪を手作りでオリジナル感を出したいと言う方もいます。

この場合は相手と協議した結果で決めた方が良いでしょう。

既製品でもオリジナルでも気持ちがあれば問題はないと思います。

 

手作り指輪が出来る店 ハムリ

東京の表参道にある店舗です。

東京都以外からもカップルが結婚指輪の製作に訪れています。

ノープランで来店してもカップルの話を聞いてデザイナーがデザインしてくれるのでオリジナルの指輪にこだわるなら良いと思います。

 

 

まとめ

結婚指輪のおすすめについて紹介してきました。

意外に超有名ブランドが名を連ねてこないと言う、現実的な方が多い事が良くわかりました。

また価格もやはり生活を考えて経済的な物を選択していると言うのが驚きです。

婚約指輪と違って普段から身につけるものですから高価な物はいらないと言ったところなのでしょう。

結婚指輪は大事にしてください。

 

 

モバイルバージョンを終了