季節の情報あれこれ

クリスマスに貰って嬉しい!手作りプレゼント!

 

今年のクリスマスプレゼントは決まりましたか?

アクセサリーや洋服、バッグや手袋、マフラーなどなど、どれにしようか毎年頭を悩ませます。

高価なブランド品もいいですが、今年は愛情込めた手作りのプレゼントはいかがですか?

数あるオススメの中から、男女問わず作ることが可能な、クリスマスプレゼントにピッタリの手作りアイテムをまとめました。

 

 

 

手作りプレゼントの王道、マフラー

ベタなクリスマスプレゼントと思われがちですが、やっぱりもらって嬉しい手編みのマフラー。

寒い季節にピッタリのプレゼントで、渡す人のサイズに合わせて作れる上、既成品にはない柄や色、あたたかみがあるので根強い人気があります。

素材もいろいろなものがあるので、渡す相手の好みに合わせてオリジナルの一本が編めることができます。

最近では初心者でも簡単に編める指編みマフラーや、毛糸や針などが一式揃った手作り用のキットもたくさん出ているのでトライしてみてはいかがでしょうか?

初心者でも早めに作り始め、ゆっくりでも丁寧に編めば、非常に完成度の高いマフラーを作ることも可能です。

 

 

 

意外と簡単なアクセサリー

シルバーや天然石、宝石をあしらったアクセサリーも実は簡単に作成可能です。

手作りアクセサリーのお店には、ピアスやリング、ネックレスなど、様々な種類の手作りキットや、お好みの天然石や宝石用のアクセサリーの台座などが売っています。

他の手作りプレゼントに比べ、予算の幅が広く、安いものではキーホルダーなどで1000円以下のものもありますが、石の種類によっては5000円以上のキットもあります。

お店にはキットやアクセサリーの台座以外にも、素材自体が沢山ありますので、完全オリジナルのアクセサリーを作ることも可能です。

それほど高価ではないので、是非挑戦してみましょう。

オススメは天然石のブレスレットで、好きな天然石を組み合わせ、ゴムワイヤーに通すだけで完成です。

天然石それぞれに「愛情」や「成功」など、いろいろな効果があると言われているので、組み合わせなど詳しくはお店の人に聞いてみましょう。

 

 

 

定番中の定番、お菓子

クリスマスと言えばクリスマスケーキ。

プレゼント用にミニケーキやカップケーキなど、小さいサイズのケーキをプレゼントするのもアリです。

あまり大きい物はデートの際に渡せないのでシチュエーションに合わせたサイズ・量を作るようにしましょう。

簡単にできるカップケーキのセットや、ホットケーキミックスを使ったケーキなど、レシピやキットなどが多数ありますので、相手の好みに合わせて作りましょう。

ケーキのほか、パイやクッキーも喜ばれ、少しの手間で簡単に作ることができ、手作りのお菓子は特別感が出ているのでもらった方も喜びます。

事前に作って渡すほか、思い切って一緒に作るのもユニークなプレゼントになって楽しいですね。

 

 

 

番外編 クリスマスカード

手作りのプレゼントにクリスマスカードを添えることで、より一層気持ちが伝わります。

自分の気持ちを素直に書いたクリスマスカードを作りましょう。

お店では様々なクリスマスカードがありますので、渡すプレゼント内容や自分の好みで選びましょう。

店頭のものを参考に、厚紙やシールなどで自作したカードも、温かみのある心のこもった

ものになるのでおすすめです。


 

 

 

まとめ

手作りはやったことないから自信がない、という人でも、ゆっくり丁寧に取り組めば、きっと素敵な物が出来上がります。

何よりお店で買ったものには無い、愛を込めたプレゼント、渡す相手もきっと喜んでくれます。

この冬はチョット頑張って、世界に一つしかない、あなただけのクリスマスプレゼントを渡しましょう!

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了