PR

結婚式はリゾートウェディングというのはどうですか?

季節

image1

もうすぐ結婚を考えているカップルは結婚式場をどこにしようか迷ってしまいます。

結婚式を上げるには、どの様式がいいのかなどなど、分からないことだらけですよね。

ですが、この時期が一番楽しい時期なのかもしれません。

式場選びや、ドレスや着物の試着、引き出物や料理は!?考えただけで幸せ満載って感じですよね。

まず、足元を固める為にも式をどこで上げるかを最初に決めなくては、後の事は一切決まりません。

 

 

リゾートウェディングってどういう形式なの?

image2

リゾートウェディングの定義というのでしょうか。

簡単に説明するとリゾート地で結婚式を挙げる事=リゾートウェディングと言う事です。

これには日帰りも宿泊もどちらも可能です。

結婚式の形式は、ほとんどがチャペル式になります。

宗教上の問題がある場合は神社仏閣での挙式をリゾート地ですれば・・・名目上はリゾートウェディングとなるはずです。

 

結婚式でどの形式で行ったのか?

 

①教会式・・・60.7%

②人前式・・・26.7%

③神前式・・・12.6%

 

と言う答えが出ています。6割の方が教会式を選択しています。

一般的にはリゾートウェディングを行うと言う事は、教会式が90%以上を締めています。

 

 

国内で有名なリゾートウェディングの場所は?

image3

日本国内の結婚式場は数限りなくあります。しかしリゾートウェディングとなると話は別になります。

国内のリゾート地となるとある程度、地域的に絞られてきます。

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の人気避暑地には必ずと言っていいほど、リゾートウェディングの式場が用意されています。

 

日本全国にあるリゾートウェディングの人気の地域

①沖縄 31%

②軽井沢 26%

③箱根・伊豆 12%

④北海道 10%

⑤京都 9%

となっています。

意外な事に神戸とか八ヶ岳はランキングしてこないことです。

沖縄がトップと言うのはわかりますよね。

 

 

海外の有名なリゾートウェディングの場所はどこだろう?

image4

国内の人気リゾートウェディングの場所がわかりました。

そうなると気になるのが、リゾートウェディングの原点である、海外です。

海外の有名なリゾートウェディングの場所で人気があるのはどこなのでしょうか。

 

海外の人気リゾートウェディングの地域

①ハワイ(オアフ島)

海が見える教会やチャペル。

ホテルのガーデンにビーチサイドなどで自分が思い描いた挙式が上げられます。

 

②グァム・サイパン

日本からわずか3時間で行ける海外と言う事もあり人気があります。

また海を見ながらの挙式が出来るチャペルも多くあります。

短期間で旅行ができ旅費も他地域と比べリーズナブルなのも人気の理由です。

 

③アジア・南太平洋

癒しのスタイルが人気のリゾート地です。

バリ島やモルディブなどが断トツの人気を誇っています。

リゾート内のどこでもあげられる挙式や満点の星空のもとでの挙式も人気があります。

 

この他にも欧州ではイタリア・スペイン・スイスなども人気があります。

 

 

リゾートウェディングに掛かる費用はどのくらい?

image5

憧れのリゾートウェディングを行うにも、ついて回るのが費用です。

夢をかなえるのにもお金はかかると言う事です。

 

海外リゾートウェディングの費用

①ハワイ・・・・・190万円~200万円

②グァム・サイパン・・・140万円~150万円

③アジア・南太平洋・・・140万円~150万円

となっています。挙式を2人であげた場合の金額になります。

 

国内のリゾートウェディングの費用

2人のみで挙式する場合・・75万円~120万円

列席者20名程での挙式・・170万円~230万円

この場合は列席者20名の交通費と宿泊代が込みになっています。

 

 

まとめ

国内・海外でのリゾートウェディングについて紹介してきました。

地元の結婚式場で結婚と言うのも当然なのですが、2人が描いたロマンティックな結婚式を挙げられるリゾートウェディングもやはり人気が高いです。

一生に一度のことですから、自分たちの思いを形にするのもいい物ではないでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました