PR

2015年の全国のハロウィンイベントはこんなのがありますよ~

 

 

 

今や「ハロウィン」は日本各地に浸透していて、10月後半になれば全国のあちこちでハロウィンにちなんだイベントやパレード、仮装コンテストが行われています。

今年は正式なハロウィンの日10/31が土曜日ということで、各地で例年以上の盛り上がりが見られそうな気配です!

あなたのお家の近くでもハロウィンイベントがあるはず。

一度調べてみてくださいね。

 

こちらでは、日本で行われている主なハロウィンイベントをご紹介します。

近くにお家がある人はもちろん、旅行で近くに行く予定がある人は、是非足を運んでみてください。

「行くだけ行ってみようかな」くらいの軽い気持ちでOK。

自ら仮装しなくても、見に行くだけでも盛り上がりますよ!!

 

なお、こちらのページに記載してある日時などのデータは2015年8月現在のものです。

詳細が変更になる可能性がありますので、必ず公式HPなどで最新情報を確認してください。

また、参加には事前の申し込みが必要なことがあります。こちらも詳細は各公式HPで確認してくださいね。

 

 

 

【神奈川】川崎ハロウィン

 

10/17(土)~31(土)

パレード 10/25(日)

キッズパレード(未就学児参加のパレード)10/24(土)

公式HP → http://lacittadella.co.jp/halloween/

 

今年で19回目を数える、国内最大級のハロウィンイベント。

総動員数はあのディズニーハロウィンと並ぶ規模と言われます。

今年はパレードコースなどの規模を拡大!

仮装コンテスト「ハロウィン・アワード」今年はパレード不参加の方でも参加できるようになりました。

重装備でとてもパレードで街中を練り歩くのは無理だった人や、未就学児のちっちゃいお子様も参加可能です。

 

 

 

【大阪】ユニバーサルスタジオジャパン

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

9/11(金)~11/8(日)

昼のハロウィンは毎日開催

18:00からのホラーナイト10月は毎日開催

9月・11月は金・土・日・月・祝日開催

昼のハロウィン 公式HP → http://www.usj.co.jp/halloween2015/DAY/

夜のハロウィン 公式HP → http://www.usj.co.jp/halloween2015/HHN/index.html

 

期間中は毎日ハロウィンで盛り上がるUSJ!

パレードや仮装パーティー、小学生以下の子供が楽しめるお菓子のつかみ取りなど、大人も子供も楽しめます。

ホラーナイトは、今年は過去最大9つのホラーイベントが開催決定。絶叫間違いなしですよ!

(ホラーナイトは過激な表現が含まれるため、未就学児の体験はできません。ベビーカーも禁止です。他にも注意事項がありますので、公式HPで確認してくださいね。)

 

 

 

【大阪】心斎橋・難波(イベントではありませんが…)

 

 

グリコの看板やカニの看板の辺り、というとピンとくる人も多いのではないかと思います。

毎年10月末になると、難波・心斎橋付近では様々なハロウィンパーティーが催されるので、この近辺はものすごい数のコスプレイヤー達があふれます。

有名なのは戎橋(ひっかけ橋)から心斎橋商店街筋の辺りと、三角公園付近。

近くを通りかかったら、ちょっと寄ってみると面白いかも?

 

 

 

【京都】北山ハロウィン

 

10/24(土)25(日)

パーティー 10/24(土)17:00~21:00

パレード  10/25(日)13:00

公式HP → http://www.kitayama-halloween.com/index.htm

 

北山通りで行われる北山ハロウィンは今年で18回目。京都最大級の規模を誇ります。

24日のパーティーでは仮装コンテストがあります。

かぼちゃのカービング体験ができます。本格的なジャック・オ・ランタンを作れるチャンスです!

使うかぼちゃは当日でも購入可能ですが、9月中旬から発売開始されます。

他にも手作り市や屋台村など、楽しいイベントがたくさん催されますよ。

 

 

 

【長崎】ハウステンボス「絶叫ハロウィン」

10/10(土)~31(土)

公式HP → http://www.huistenbosch.co.jp/event/halloween/

 

ハウステンボスでは期間中の週末、園内各場所でさまざまなハロウィンイベントが行われます。

隠された鍵を探すというミッションを実行している間も次々とゾンビが増殖してゆく「ゾンビかくれんぼ」

ウォーリーを探せのコスプレで世界記録に挑戦するイベントなど。

ハロウィンパレードは期間中の土日祝日、10/31(日)最終日はコンテストもあります。

期間中は他にも、ハロウィンにちなんだアクセサリー作りのワークショップや、お菓子がもらえる「トリックオアトリート」イベント(子供だけでなく、大人も参加できますよ!)などがあります。

レストランではハロウィンをイメージしたメニューが用意され、園内全体がハロウィンで盛り上がります!

 

 

 

まとめ

以上、有名なイベントを取り上げてみました。

もう日本でもすっかり定着した感のあるハロウィンイベント、私は一度も参加したことがないのですが、動画や画像を見ているうちにちょっと行ってみたくなりました。

 

私は田舎に住んでいますが、先ほどインターネットで、自分の家の近くでハロウィンイベントがないか調べてみたら、なんと電車で30分くらいの場所で毎年ハロウィンパレードが行われていると知ってビックリしています。

ハロウィンって、とても身近なイベントだったのですね!

今年はちょっと見学に行ってみようかな、なんて思っています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました